塾長・講師の熱血ブログ

投稿者:okayasu

最高のエンターテインメント

こんにちは。今回ブログを担当するokayasuです。

学進ブログの愛読者様にとって

最高のエンターテインメントって何ですか?

趣味嗜好は人それぞれですので、

一概にこれが正解なんてものは存在しませんよね。

 

私にとっての最高のエンターテインメント

 

それは・・・

 

 

 

 

 

 

料理です。

 

 

理由は3つ

①自宅でできる手軽さ

②創作体験ができる

③段取り力が養われる

 

この3つを兼ね備えているのは、

私の頭では、料理しか浮かびません。

 

映画・音楽鑑賞は①だけ。

陶芸は②だけ。

プラモデル作成は①と②だけですね。

③を備えているのはなかなかありません。

料理は段取り力がいちばんの醍醐味です。

 

しかも普段、料理をしていない人と

日頃から料理をしている人との間で

決定的に差がつくのは段取り力です。

 

どんなにおいしいものを作っても

料理が1品ずつ出てきたら(フルコースは除く)

どう思いますか?

 

どんなにおいしいものを作っても

大量の洗い物が残されていたら

どう思いますか?

 

プロの料理人は

同時に数品の料理を作れるし、

洗い物がたまることもありません。

 

おそらく、最初に全体像をイメージをして

段取り力に長けているからでしょう。

 

私も休日は料理を楽しみます。

最近は塩麹と鶏むね肉にはまっています。

私のような素人でも

市販のサラダチキンを圧倒的に凌駕します。

料理は最高のエンターテインメントと公言する以上

洗い物がたまることはほぼありません。

ただ、3口コンロを使いこなせるほど

段取り力はよくありません。2口までが限界です。

 

家庭で料理を始めるハードルは

そんなに高くありません。

『COOKPAD』や『DELISH KITCHEN』

といった有名レシピサイトのおかげで、

失敗するリスクもかなり低いです。

 

食べられないくらいまずいもの

を作る方が奇跡的

      ↑ こんなことにはなりません

 とさえ言えます。

 

来月中旬からは

本格的に学校が始まります。

時間的なゆとりがあるときに

料理をするのはどうでしょう?

段取り力が養われますよ。