塾長・講師の熱血ブログ

投稿者:tsuji

振りかえってみれば

いよいよ2014年も終わりに近づいてきました。

今回ブログを担当するtsujiです。

 

年末と言えば、

個人的に毎年、気になっていることがあります。

 

それは今年の漢字です。(少し古いかもしれませんが…)

今年一年を漢字で表すという行事?なのですが、

今年はなんと「税」が選ばれました!

 

たしかに、消費税が上がったのは、びっくりでしたね

 

今年の漢字もそうですが

 

年末というのは

この1年の出来事をふり返り考えるいい機会です

 

「今年の4月はこんなんあって、で6月にこんなんして…、

あっ、10月はこれあったなぁ!」みたいな感じで

 

しょーもないことでも、なんでもいいので

思い出せる限り思い出してあげる

 

そして、

いいことはほほえましく思い、“来年の活力”に変え、

わるいことは、反省し、“来年の課題”にする

 

これが年末の醍醐味だと私は思います

 

せっかくのいい機会なので

生徒たちにも、ぜひ今年一年の振り返りと

来年の目標を聞こうかな!

 

 

それでは、少し早いですが

本年も格別のお引き立てをうけ賜り、厚く御礼申し上げます。

来年も、講師一丸となり、全力で指導させていただきます。

変わらぬご愛顧の程、よろしくお願い致します。