塾長・講師の熱血ブログ

投稿者:noguchi

復習

こんにちは、小阪校 数学のnoguchiです。

私には姪っ子がいます。
この子がかわいくてしかたがありません。
自分の身内となると余計にそう思うのかもわかりませんが・・・。

しかし、私が姪っ子を「かわいい」と思うのと、姪っ子が私になつくというのは別の話で、
最近では私が同じ部屋にいるだけで警戒心MAXです(笑)
近づくと泣かれます(笑)
そうなる理由は「頻繁に会わないと顔を忘れられるからだ」と私は考えています。
知らないおっちゃんが近づいてきたら、そりゃ子どもからするとこわくて仕方ありません(笑)
(もし顔を覚えてくれているのに、ただ単にイヤがられているのであれば、
今度は私が泣き出しそうですが(笑))

やはり、顔を覚えてもらうには頻繁に会わないとな・・・と思います。

勉強でもそうではないでしょうか(少し無理矢理でしょうか(笑))
1回だけ習ったことや1回だけ解いた問題というのは忘れてしまいます。
その内容を覚えるためには、頻繁にそれを復習しなければいけません。
何度も何度も復習をして、知識を自分のものにしていきましょう!
そしてがっちりした実力をつけていきましょう!