塾長・講師の熱血ブログ

投稿者:yanaka

学校紹介◆上宮学園中学校・上宮高校

種類/共学

校訓/正思明行

コース/(中学校)特進・G (高校)パワー・英数・プレップ

進路実績/2019年入試 国公立大学35名 関関同立107名 産近甲龍148名 その他775名

voice/学習意欲が向上する中で、積極的に新しいことを学ぼうとする主体性が見に付きました。様々な学習プログラムがあるので、長期の海外留学等にも挑戦したいと考えています。クラスメイトと意見交換する授業が多く、楽しく学べる環境が整っています。先生から生徒への声掛けも多く、一人ひとりがきちんと理解できるよう丁寧に授業を進めていただけます。

難易度/★★★~★★★★★

アクセス/近鉄大阪線・奈良線・難波線「大阪上本町」駅より南へ徒歩5分

大阪メトロ谷町線・千日前線「谷町九丁目」駅より南東へ徒歩10分

 

2020年に創立130周年となる上宮学園中学校・上宮高校の説明会に行ってきました。

特に「上宮ならでは!」と感じたものをお伝えさせていただきます。

 

「上宮ルーブリック」という成長を見える化するものがあります。

掃除・勤行・学問について自己評価を繰り返し、改善すべき点は改善していき、

成長の物差しとして、自分の成長を実感できるものです。

これは上宮ならではですね。

自己評価を苦手とする人は多いですが、とても大事なことです。

勉学の面だけではなく、人間の面でも成長させてくれる学校なんだな、と思いました。

 

また、国公立大学の合格者数も年々増加しています。

保護者様の目からみても安心して通わせられる学校なのではないでしょうか。