塾長・講師の熱血ブログ

投稿者:tanaka

runner

学進山本校では、昨日15日よりテスト対策授業に移りました。

昨日は中2の授業があり、生徒たちもそれらしい目をするようになってきました。

頑張っていきましょう。

 

んで。

中学生って、結構たいへんやなぁ…と、年寄じみたことを感じるこの頃です。

 

ある中学校では、テストが水曜日に終わり、その日曜日に「マラソン大会」が催されます。

距離は8.5キロと、中学校のマラソン大会にしてはまあまあの距離です。

かつ、ものすごい山のほうの学校のため、高低差は、比率にして箱根の5区に相当すると思われます。

それをほとんどの子が、キロ4分ちょいとかで走りきるらしいので、

若いだけあって、そこらの市民ランナーより格段に速いです。

まあ、僕ほどではありませんが。

 

え…?応援ですか?

いや、その日はちょっとおなかが痛くなる予定で・・・

 

この仕事をしていると、生徒さんの学業のことばかりに目がいきがちです。

もちろん、それが仕事なので、当たり前なのですが、

生徒たちは多感なこの時期に、勉強以外のことでも、様々なことに価値を見出して、

力を尽くしてもらいたいです。

 

 

 

だから、走れ!

走り続けるんだ!

走るのはいいことだ!

なんてったって、受験は、体力も必要やからな!

どんだけ走っても、手は怪我しないから、勉強はできますし。

走って鍛えてきなさい!

そう、受験のために!