塾長・講師の熱血ブログ

投稿者:tanigawa

9月からのがんばり

今回、ブログを担当する 鴻池新田校の tanigawaです。

 

ついに秋の五ツ木の模擬テストが実施される時期になりました。

夏休みに頑張った受験生は、9月初めの実力テストでもしっかり点を上昇させています。

みなさんはどうでしたか?

 

 

私が中3の時、夏に体調を崩して1~2週間ほど勉強できない時期がありました。

9月ごろの実力テストでは、自分が思うように点が取れなかったと記憶しています。

でも、私は志望校に向けて9月以降も必死で勉強しました。

結果的に、第1志望に到達できるレベルまで成績を上げることができました。

 

 

みなさんの時間の使い方はどうですか?

部活を引退して、空いた時間をブラブラ 過ごしていませんか?

しっかり勉強していますか?

 

自分がこれぐらい勉強すれば、志望校に合格するんちゃうかな・・・

と思っている量の2倍、3倍しましょう。

 

受験生の志望校は、たいてい 自分の今の成績よりも高い学校ですよね。

今まで自分がやってきた努力で今の成績なのだから、

その予想を大幅に裏切って、上昇させないと到達できないものです。

 

学進の数回前のブログでもありますように、

「行ける学校」ではなく、「行きたい学校」へ

 

秋から成績を上昇させて、自分の生きたい学校へ進学している受験生は、

努力を続けることができた人です。

 

志望校が決定するまで時間が少なくなってきましたが、

あきらめずに、試験当日まで努力できたか

 

それが、合否のカギになるので、

がんばって、いきましょう。