塾長・講師の熱血ブログ

投稿者:okayasu

3つの要素

こんにちは。今回ブログを担当するokayasuです。

9月に突入しました。待望の2学期が始まりましたね。

長期休暇も終わり、学校が生活の中心となる日々が再スタートです。

充実した2学期となるよう、わたしたち学進教師一同、君たちを応援します。

君たちの活躍を心から期待しています!

 

さて、節目は自分が変化、成長する大きなチャンスです。

最近読んだ本に、『人間が変わる方法』について

興味深いことが書いてありました。紹介します。

 

人間が変わるには、

①時間配分を変える

②住む場所を変える

③つきあう人を変える

この3つの要素でしか人間は変わらない。

もっとも無意味なのは『決意を新たにする』こと

 

だそうです。

 

君たちも

『成績を上げたい!』

『志望校に合格したい!』

『人間的に成長したい!』

などの目的意識をもって、

学進に通ってくれていると思います。

 

しかし、先述の本にも書いてある通り、

 

『2学期になったから、がんばるぞ!!!』

 

と、『決意を新たにする』だけでは『何の意味もない』のです。

 

『ゲームなどの時間を1時間勉強にあてる』

『家庭で学習できないから、塾の自習室を使う』

『自分より優秀だと思う人にアドバイスを求める』

といったように、具体的な行動こそが

君たちを変化、成長させてくれるのです。

 

 

 

さあ、今日から何の行動をはじめますか?

 

 

 

用紙に行動計画を書いて、それを実践してみましょう!

そうすれば、1年後、いや1ヶ月後、いやいや1日後

君たちは、想像を絶するくらい大きく成長しているはずです。

わたしたち学進教師陣も、全力で君たちの成長を手助けします!

お任せください!!