塾長・講師の熱血ブログ

投稿者:yokota

鬼滅の刃

ひさびさにブログを書くyokotaです。

 

大阪の緊急事態宣言が解除され、学校も徐々に再開し、6月中旬から本格的に始動しますね。塾の方も6月から平常授業に戻りました。さて、今回は勉強のことばっかり言われても嫌でしょうから、ぜんぜんちがう話題にしますね。まあ気楽に読んでください(ただし、興味があるか、好きかによりますが)。

 

5月18日で少年ジャンプ連載の「鬼滅の刃」が終わりました。ものすごい人気ですね!

ニュースでもしていましたが、1年前販売部数300万部が現在6000万部突破したみたいで

す。本屋さんではマンガの単行本はほとんど売り切れ状態らしいです。最近小学校の漢字

書き取りテストで「むざん」という漢字を「無惨」と書く生徒が少なくないらしいです(先

生が×にしたら、文句を言われ、ついに先生も○をしたそうです笑)。ここまでくると、社

会的ブームと言っていいですよね。生徒もキャラクターグッズを持っている人もたくさん

見ますしね(特に女子)。

私の周りにも老若男女問わずファンがいます。近所の幼稚園の女の子はちくわをくわえて

「ねずこちゃ~ん」とやっています(笑)。ふつう幼稚園の女の子であれば、アンパンマン

とかプリキュアだと思うのですが。また、近くのネイルサロンでは炭治郎、禰豆子の顔を

描いてくれるところがあるそうです↓(おばちゃんに人気?)。

 

実は私も「鬼滅の刃」のファンなのですよ(おっちゃんが 笑)。去年月曜の深夜にアニメが放送されていたのを偶然見てからです。一部録画もしていますよ(笑)。

それまで「鬼滅の刃」なんて全く知りませんでした。最近「どこの国の話?いつの時代の話?何の話?」などわけがわからないアニメが多いので、ついていけないのですよ(笑)。それが「鬼滅の刃」は、大正時代、日本古来の鬼ということでついていけたのですよ(おっちゃんには笑)。内容は「人が殺されるわ、首は飛ぶわ」と残酷ですが、ただの鬼退治ではなく人間ドラマ(鬼も)あり、コメディな部分あり、話のテンポもよかったです。

 

どこが気に入ってはまったか?まずアニメの映像が思っていたより凄く魅了されました。

・冒頭の雪のシーン        ・森の中のシーンや川の水の流れ

・炭治郎の父親が舞うヒノカミ神楽の松明の火

・下弦の伍(累)と戦うシーン   ・最終回の無限城のシーン   など

CGや3Dの技術も上がっていますが、ふつうテレビのアニメは時間的、お金などの制約もあり、手間をかけられません。これは力の入れかたが違うぞと思い、それから映像をひそかに楽しみにしていたのですよ。

この映像は劇場版アニメと遜色ないかなと思います(新海誠監督の「言の葉の庭」の雨のシーンなど)。また「水の呼吸」のシーンは葛飾北斎の浮世絵をイメージに、竜の映像は水墨画のイメージに色を加工して、迫力を出していたと思います。なお、他のアニメとちがって人物の線は、ペンで書いたような強弱があります(原作に近づけたのかな?)。

炭治郎、善逸、伊之助、無惨らの吹き替えの声優さんも見事にはまっていたと思います。

 

それから音楽も気に入っているひとつです。主題歌より、BGMの方なのですが。これも手間をかけているかなと思います。テレビの場合、ほとんどBGMは同じものを使いまわします。それが、シンセサイザー中心と思いますが、いろいろな音源(楽器)に、日本の民謡や民族音楽(アラビア、ケルトなど)、クラシック音楽、ハーモニーなどを取り入れ、シーンごとにBGMを作っていると思います(アニメを再度見たらわかりますよ)。私が知っているのでは、オーケストラの演奏でBGMを作った「宇宙戦艦ヤマト」くらいかな(年ばれるかな 笑)。「鬼滅の刃」のBGMはオーケストラの演奏でも聴く値打ちがあると思いますよ(サントラ盤あったら買うつもりです)。

 

マンガの方はアニメのあと読んだのですが、アニメのすごさと違って絵に多少がっかりしたのですが、内容には満足しています。現在単行本19巻まで読んでいます。映画やアニメ第二期で、原作をどう映像で表現するか非常に楽しみにしています。何十年ぶりに最終話の少年ジャンプ買ってしまいました(笑)。

 

ところで「鬼滅の刃」は勉強にもなりますよ。「猪突猛進」、「霹靂」「一閃」(善逸の使う「霹靂一閃」は造語です)、「干天の慈雨」、「生々流転」、「不知火」「生殺与奪」などみんなが知らない漢字や熟語も出てきます。意味を自分で調べてみるのも面白いですよ。ただし、作者の造語もあるので気をつけてくださいね(調べたら造語かどうかわかります)。

 

最後に私の好きなキャラですが、

1位 善逸(普段ギャーギャーうるさいですが、戦闘シーンはかっこいい)

2位 禰豆子(かかと落としがすごい 強い かわいい 笑)

3位 無惨(ブラック企業の社長 笑)

4位 伊之助(奥さんが性格だけあんたに似ていると)←そんなに単純かよ!笑

5位 上弦の陸の兄妹、下弦の伍の母鬼(死ぬシーンが印象に残る)

その他 義勇(BGMが一番かっこいい)

まあ、みんなも好きなキャラがいると思いますが、「どこがいいの?」「おかしい」「変」と

か言わずに大きな心でみてくださいね。