塾長・講師の熱血ブログ

投稿者:okayasu

目的地

こんにちは。今回ブログを担当するokayasuです。

長かった連休も終わり、日常が戻ってきました。

君たちは、充実した連休を過ごせましたか?

 

君たちの中には、連休中に家族旅行へ

出かけた人もいるのではないでしょうか?

国内旅行、海外旅行と出先は異なりますが、

どの家庭も

『ハワイへ行くぞ!!!』といったように

目的地を決めて、旅行をされたのではないでしょうか?

 

目的地に無事つくこと、

それが旅行の第一歩かと思います。

それから、思い出作りが始まります。

『また次も行って見たいか?』

『もう二度と行きたくないか?』

目的地を決めるからこそ、感想があるのです。

 

さて、

5月の中旬から、下旬にかけて、

第1回定期考査が行われます。

君たち、目的地(目標点など)を決めましたか?

目的地は必ず出発前に決めます。

定期考査でも同じです。

まずは、目的地を決めましょう。

 

そうすれば、

『うまくいった』

『うまくいかなかった』

といった感想をもつことができ、

自身の成長につながります。

 

また、目的地を決めたら、

それに応じた準備をしますね。

例えば、

寒いところに行くときには

『コートを買う』

といったように。

定期考査も同じです。

目的地までの距離を測り、

自分に今何が足りないかをしっかりと把握し

その距離を詰めていこう!

 

新学年最初の定期考査です。

いいスタートを切って

最高の1年にしようぜ!!!