塾長・講師の熱血ブログ

投稿者:noguchi

楽しいことをする

こんにちは、小阪校 数学のnoguchiです。

先日タクシーに乗った時の話をしようと思います。
(以前ブログで「タクシーに乗った時の話」をしましたが、その時とは別のタクシーです。)

以前の「タクシーに乗った時の話」と同じで、運転手さんが会社の経営者でした。
その方は体験談や成功談、失敗談など、いろいろな話をしてくださいました。

その中から1つ。
成功の秘訣を聞くと
「楽しいことをやりなさい。」とのことでした。

実はこの言葉、私が尊敬している先生の言葉と同じでした。
「やはり成功している方は『楽しいと思えることをやり通しているのか』」と思いました。
それと同時に自分自身が楽しいと思えることをできているということ自体、
幸せなことなんだなあと思いました。

生徒たちには将来「楽しい」と思えることを実現してほしいと思います。
勉強というのは、それを叶えるための1つの手段です。
少しでも生徒たちの力になるために、私たちは日々奮闘しています。