塾長・講師の熱血ブログ

投稿者:okayasu

本来の姿

こんにちは。本日ブログを担当するokayasuです。

毎週水曜日に更新をしていましたが、

今回だけ、イレギュラーで土曜日に更新します。

 

3月22日(金)より

学進各校舎にて『春期講習会』が始まりました。

いよいよ、新年度スタートです!

 

昨日、私が担当する八尾校の小学5年生の算数の授業

単元は『小数のわり算』

1ケタでわるわり算であれば、余裕を見せる生徒たち。

2ケタでわるわり算になると、そう簡単にはいきません。

 

商の見積もりがうまくいかないよー

割り切れるよね?

あまりが出るんだけど・・・

 

一旦やめて、説明するのが一般的かもしれません。

ただ、彼ら自身の力で打開してほしいと思い、

私が発した言葉は、

 

『競争しよう!』

 

すると、

もう始めていいですか?負けないぞ!

よい姿勢で問題を解く!

集中オーラ全開!

 

たった、一言で

数分前とは別人かのように

生徒たちのやる気に火がつきました。

 

『本来、子供たちは競争が好き』

それをまざまざと体験できた

春期講習会初日。すばらしい1日でした。