塾長・講師の熱血ブログ

投稿者:noguchi

最近の小阪校の中3生

今回ブログを担当する小阪校のnoguchiです。

今回は最近の小阪校中3生のお話をしようと思います。

9月になってから、中3生の様子が変わってきたように思います。
夏期講習で意識が大きく変わったのか、夏期講習前と比べて授業での空気感が全く違います。
目つき、気持ちがより一層良くなったように思います。
夏期講習前からですが、おおざっぱに言えば「受験生としての意識を持ちなさい」という話を
頻繁にしていました。
1、2年の時に比べ、彼らからするとイヤな話が増えたと思います。
ことあるごとに、テストがどうだとか、いついつまでに○○を勉強しておきなさいだとか、
宿題が増えたりだとか・・・

その効果がようやく現れ始めたのかなと思います。
そんな彼らを見ていると、
ふと我にかえって「あぁ、この子たちも受験生なんだなぁ・・・」としみじみと感じます。

この先もあたたかく、時には心を鬼にして指導していこうと思います。

そして、あさってには五ツ木テストがあります。
今までの成果をぶつけるときです!結果を楽しみにしています!