塾長・講師の熱血ブログ

投稿者:minato

明星中学・高校へ 行きました

塾対象の入試説明会

今回は、明星中学校・高等学校を訪問しました。

 

校長先生、進路指導部の先生、入試企画部の先生とお話が続きます。

さっそく入試の話からいうと

2018年度入試より

国語で新傾向の問題を

英語で自由英作文を出題することになるそうです。

これは、変わる大学入試、高大接続改革をふまえてのことだと思います。

meisei

だからといって、小手先の表現力の学習をしたらよいとは思いません。

明星の先生方もおっしゃってたように

「0を1にする」学習や 定着を目指す学習

つまり、根っこの部分がしっかりして成り立つものだと考えます。

 

入試改革や教育改革の趣旨は

何も今まで必要とされてきたものが不必要になるのではなく

今まで以上に根っこの部分をコツコツと積み重ねて、しっかりしたものにし、

大きな花をさかせることが必要なんですね