塾長・講師の熱血ブログ

投稿者:okayasu

思考力

今回のブログを担当するokayasuです。

私が大阪にきて5か月がたちました。

徐々に大阪にも知り合いが増えてきました。

初対面の人との会話の切り出しは、

『お仕事は何されているんですか?』が最も多いです。

世間的には、『塾講師=賢い』というイメージが強いようです。

『賢いんですね』と言われたときの私の返答は

『慣れですよ』と決まっています。

私自身、この返答はかなり核心をついていると思います。

 

なぜなら、私が思う賢い人の定義は

『0(ゼロ)から1(イチ)を生み出す人』です。

 

例えば

◎スマートフォンを発明した人

◎便利グッズを発明している主婦

◎SF映画の監督や創作料理のシェフ

などの方々は、私とは比べ物にならないくらい賢いです。

しかも、そのような方々の活躍により、

現代社会はとても発展しました。

人類の文明発展に多大に貢献しています。

私のような小人間は足元にも及びません。

 

彼らの賢さの根源には何があるのでしょうか?

賢さを形成する最も大切なエッセンスは

『思考力 ~ものごとを深く考える力~』

だと私は思います。

 

思考力を高まると、

◎将来お金持ちになる可能性が高まります

◎歴史に名を残す可能性が高まります

◎素敵な友人に囲まれる可能性が高まります

など、いいことが押し寄せてきます。

 

このブログを読んでいる貴重な人は、

思考力を高めたいと強く思ってくれたと思います。

思考力を高める最も良い方法は、

 

 

学校の勉強です!!!

 

 

多くの子どもたちは、学校の勉強に興味関心は低いでしょう。

興味関心の低いことでも、しっかりと考える習慣がつけば、

自分が興味関心があることについては

何の苦痛もなく思考力を発揮できるに違いありません。

 

さあ、今日から深く考えることを意識してみよう!

今日より明日、思考力の高まりを実感できるよう

学校の勉強に取り組もうぜ!!!