塾長・講師の熱血ブログ

投稿者:ikeda

定期テスト!

今回担当するのは新石切校のikedaです。

 

新学年になり、どの学年の生徒も4月当初に比べると生活も慣れてきたようです。

この地域でも、1回目の定期考査があり既に結果が返ってきたところもあれば

まだこれから試験があるというところもあります。

結果が返ってきて

「よかったわ~。」という声もあれば、

「いまいち良くなかった。」という声もあり、様々ですが

ある生徒には

「よかったな~!次もがんばろう!」と同じように喜びました。

ある生徒には

「何ができていないか、点数下がったのか一緒に考えよ」と

悪かったからダメではなく、次にいかせるように話をしています。

 

今回の結果をふまえて、次のテストにつなげられるように

良かった人も悪かった人も、しっかりやり直しはするようにしよう。