塾長・講師の熱血ブログ

投稿者:noguchi

学ぶ楽しみ

こんにちは、小阪校 数学のnoguchiです。

読書などをしていると「学ぶことというのは楽しいことだなあ」と感じます。

学校や塾で子どもたちがする学びというのは基本的に受け身なので、
彼らからすると理解に苦しむ言葉だと思います。
しかし、自分から好きでおこなっている学びと言うのは本当に楽しいものです。
「今まで知らなかったことを知れる」と考えるだけでワクワクします。

つくづく思うのですが、
「大人になってから自分から学べる、もしくは学ぶ楽しさがわかるようにする」
このことが、子どもたちが教育を受ける意味の1つだと。
そして、それを身につけさせるのも我々教える側の仕事だと。

簡単に身につけさせられる力ではありませんが、
学ぶ楽しみを伝えていきたいと思います。