塾長・講師の熱血ブログ

投稿者:sato

天才&努力

みなさん、まだまだ寒い日が続きますが体調いかがでしょうか??(>_<)

 

この間私の地元では雪が積もったそうで久しぶりに雪だるまを以前作ったりして楽しかったなと小さい頃の記憶がよみがえってきました!(^^)!

 

 

学進のみなさん!高校入試まであと○○カレンダーのポスターをご覧になられたでしょうか?

 

その下にこんなことが書かれていたのでぜひみなさんに伝えたいと思い書かせていただきます。

 

天才は生まれつきです。もうなれません。努力です。努力で天才に勝ちます。

 

 

この言葉は当時中学生だった元横綱稀勢の里氏が卒業の寄せ書きに書いていたそうです。

 

これを見てホントにその通りだと改めて思います。

 

私は主に英語を担当させていただいてますが、もちろん最初から英語ができた訳ではありません。

 

 

時には当時各先生方に厳しく言われて泣いたことも何回あったか数えられませんし、もし私が天才であればここまで苦労せずにいたんじゃないのかなど色々日々葛藤していました。みんなできてるのになんで私はできないんだろうと感じたことさえあります。

 

 

その結果毎日8時間以上勉強するようになったり必ず洋画をリスニングのため字幕なしで毎日観てたことを思い出しました。

 

 

その結果、私は努力のみでここまでやってきたんだなとこの言葉を見て感じました。

 

 

もちろん私よりまだまだ上の人はいますのでこれからも努力はしていかないといけません。

 

 

努力すれば必ず結果がでること、みなさん忘れないでください!