塾長・講師の熱血ブログ

投稿者:kuwabara

大阪産業大学附属高校の塾対象説明会へ行ってきました

本日は、大阪産業大学附属高校の塾対象説明会に行ってきました。

本日の説明会は大阪上本町駅の前の「シェラトン都ホテル」にておこなわれました。

校舎は長堀鶴見緑地線の今福鶴見駅より徒歩10分の所にあります。

 

コースは大きく分けて普通科と国際科の2つとなっています。

 

普通科では特進コースⅠ.Ⅱ、進学コース、スポーツコースがあり、

特別進学カリキュラムにより、大阪産業大学への進学と

難関私立大学への進学を目指しています。

指定校推薦枠も含め、

大学への進学率が非常に高い数字となっています。

 

スポーツコースは男子のみのコースで

運動部のクラブに参加することという条件はあります。

体育祭では毎年伝統の

「棒体操」というものがあるそうです。

漢をみせる、そんな伝統行事だそうです。

 

国際科グローバルコースでは

アクティブ・ラーニングを実践したり、

母国が英語圏でない外国人留学生との交流を通じ、

外国語に特化したカリキュラムがあり、

国際化した社会で活躍できる力をつけることで

関西外国語大学や外国語学部のある大学への進学を

目指しています。

 

説明会の中で卒業生のインタビューがありました。

自分のやりたいことが見つかるということ、

それを思いきりできるように支えてくれること、

自分の中の視野が大きく広がること、

わくわくするような言葉でいっぱいでした。

 

受験するにあたっての注意点は

普通科の中での回し合格はあれど、

普通科と国際科と志望を両立することはできないということです。

第一志望は普通科特進Ⅰ、第二志望は国際科グローバル

みたいなことはできないということですね。

 

新しいことをたくさん取り入れていき、

古くからの伝統もきっちり守る。

そんな学校なんだなということが伝わりました。

 

制服は青が主体のさわやかな印象のものでした!

 

外国語に興味があるという方、大学への進学を強く考えている方は

オススメの高校となります。