塾長・講師の熱血ブログ

投稿者:minato

塾なんてイヤだ!…その4

このシリーズの更新が遅くなり、すみません!

言い訳…入試時期で忙しく&体調を崩して…

 

売上・利益至上主義にもう塾で働くのはイヤだと思った私。

退職後、別の仕事を考えていました。

 

そんなとき、一本の電話が

「今、仕事してへんかったらヒマやろ? メシ行こう」と。←失礼な言い方(;一_一)

以前から 知っていた yokota先生(学進の社長)から

 

y「塾 始めるねん。今ヒマやろ? 手伝って」

m「そんなん。もう塾はコリゴリです。僕が塾イヤになったん知ってはるでしょ」

y「塾と言っても そんなコリゴリな塾とちゃうねん」

m「どこがですか?」

y「全く、違うねん。理想の塾をつくるねん。大事なのは 通っている生徒や親、働く職員!

人は宝や!そんな塾や。そこから塾の仕組みや、内容、ひいては物件・学費・広告

すべて考えるねん。だから、社員間で売上という言葉を話すことも聞くこともない塾や!」

m「…」

 

y「ええか、やっぱり塾って必要やろ。塾なしで勉強できる子ってほとんどいないやろ。

m「そら、そうです」

y「塾がなかったら、勉強の面倒見ることできる親を持つ子か、 通信添削をきっちりだせる

子しか、上位をめざせへんやろ。だから、地域の人は安心して通える塾 求めてんねん。

先生、教材、授業内容やフォロー、進路指導、価格… 本当に安心できる塾や

大手塾の良さと個人塾の良さを集めて理想の塾を考えよう」

m「たしかに」

 

こんなカンジだったと思います。

電話での失礼な誘い方とは違い、熱くかつ丁重にお話いただきました(^O^)/

このお話は直感的そのとおりと思いましたが、客観的に正しかったと判断できるのは

もっと後のことでした

 

次回、シリーズ最終回につづく