塾長・講師の熱血ブログ

投稿者:okayasu

報告

こんにちは。今回ブログを担当するokayasuです。

 

今日はさっそく本題です。

受験生諸君は、9月16日(日)に五ツ木テストがありましたね。

受験後の感想はいかがでしたか?

『国語が難しくて、時間が足りなかった』

『全体的に難しかった』などの感想が多かったですね。

 

私が聞いた感想で最も印象に残っているのは、

八尾校のひとりの女子受験生。

『社会がいつもよりできました。』

とわざわざ報告してくれました。

 

彼女は、試験1週間前くらいから自主的に自習に来て、

特に社会に力を入れて勉強していました。

その成果がでたんだなと、私は率直に思いました。

『オレ(わたし)だって、一生懸命勉強したのに成果が出なかった・・・』

と悔しく思っている受験生も多くいると思います。

では、成果が出た彼女との違いは何なのでしょうか?

 

それは

 

感謝の気持ち

 

彼女は言葉にこそ出しませんでしたが、

彼女の表情から、

『ありがとうございました』

という感謝の気持ちが伝わりました。

 

私が、特別に何か指導したわけでもないのに、

感謝できる心を持った素晴らしい生徒です!

 

“自分の成功は他人の協力があってこそ

協力してくれたことに感謝します”

という気持ちを持っている人は、

神様が味方をしてくれ、幸運がやってくるのかもしれませんね。

 

さあ、今日あなたは、

だれに『ありがとう』を伝えますか?