塾長・講師の熱血ブログ

投稿者:yokota

国私立高校入試を終えて、公立前期入試に向けて

今回担当の  yokota  です。

 

学進の中3受験生 国私立高校全員合格!ひとりも不合格なし!おめでとうございます!

学校で厳しいと言われた生徒も多数いましたが、前向きによくがんばりました!

保護者の方も受験生にとても気を使ってたいへんだったと思います。ほんとうにお疲れさまでし

た(併願の保護者の方はもう少しがんばってください)。

 

なお、専願の生徒の入試は終わりましたが、今から英語・数学を復習するようにしてください。

4月から始まる高校でよいスタートを切りましょう。今は受験が終わり、ホッと一息をついてい

ると思いますが、学進の指導方針「自分に厳しく」を思い出してください。

 

さあ、併願の生徒は、もうすぐ公立高校前期入試です。

文理科、普通科等は厳しい倍率になります。しかし、倍率に惑わされないようにしてください。

合格したらラッキーぐらいに思うといいでしょう。決して不合格になっても悲観的にならないよ

うにしてください。君たちの努力は決して無駄ではありません。君たちの周りにいる人たちも応

援しています。最後は自分を信じてがんばろう!

 

“あなたは絶えず、そしてできるだけ多く、種を蒔かねばならない。それがあなたの生涯の仕事である。

すべての種が芽を出すとは限らない。といって、すべての種が、石ばかりの地面に落ちて無駄になる

わけではない。試しなさい。試してみると、着手することによってのみ、最も偉大な事柄も成就する

のだ”                                             カール・ヒルティ「眠られぬ夜のために」