塾長・講師の熱血ブログ

投稿者:yumuro

初めての定期テスト

少しずつ暑くなり、夏の到来を実感しています。

今回は、花園校 yumuro がブログを担当します。

 

花園校でも、一部の中学校では今月末に新学年最初の定期テストが実施されます。

特に中学1年生にとっては初めての定期テストということもあり、

不安そうにしている子も少なからず見られます。

ですが、学校の課題や塾の宿題を持って塾に勉強しに来る子もおり、

「頑張ってるなあ」と声をかけると照れくさそうに笑っています。

 

中2生・中3生にとっても新学年最初の定期テストです。

新学年になり、学校の教科書や塾のテキストも新しいものになり、気持ちを切り替えて

やる気を出して勉強に取り組んでくれています。

 

また、一部の中学校では連休明けすぐに定期テストがあり、先週返却されました。

生徒たちは各自の結果を見て一喜一憂していましたが、

目標に到達した生徒も、思うように結果が出せなかった子も、

次のテストテストに向けてコツコツと取り組んでくれたらと思います。

 

中学生が頑張っている姿に負けないように、私も気合いを入れて指導していきます!