塾長・講師の熱血ブログ

投稿者:noguchi

テスト勉強よりも大切なこと

今回ブログを担当するnoguchiです。

今回は、私がよく生徒にする話の内容です。

小阪校ではテスト対策期間が終わり1週間経ちました。
テスト対策期間は多くの生徒が自習にやって来て、
とことん勉強をがんばっていました。

しかし、テスト勉強も大切ですがもっと大切なことがあります。
それは「普段どれだけがんばっているか」です。

当然のことではありますが、このことがよく点数にあらわれます。
極端な話、公式などを1つも覚えてもいないのに、
テスト前だけで詰め込んでも無理があるというものです。
普段からがんばっているからこそ、がっちりとした土台ができ、
その上にテスト勉強での結果があらわれるのだと思います。

というような話を生徒にします。
程度の差はありますが、意外と「テスト前でどうにかできる」と
思っている生徒は少なからずいます。
そのような生徒に早く気付いてほしくて、そんな話をするわけです。

何を隠そう、私自身も中学の途中まではそんな勉強のしかたをしていたものですから、
この文章を書いていて、耳が痛いですが・・・(笑)
途中からは、普段からがんばるようになって、テスト勉強が一気に楽になった記憶があります。

しかし、いきなり変わるというのは難しいと思います。
そこで夏期講習をうまく活用していただけたらと思います。
既に塾に通っている子は夏期講習を、普段からがんばるきっかけに、
塾に通っていない子は夏期講習を、勉強をし始めるきっかけにしていただけたらと思います。