塾長・講師の熱血ブログ

投稿者:noguchi

テスト勉強の1つの方法

今回ブログを担当するnoguchiです。

 

突然ですが、私はラーメンが大好きです。

この世にラーメンさえあれば生きていけます。

ラーメンを食べすぎて、一気に体重が5 kg増えたこともあります(笑)

 

今からラーメンのことを語りたいところですがやめておきます。

さすがにそんなことをすると怒られます(笑)

 

 

話は飛びますが、野球をしていた小学生の頃、

父親によく

「なにか1つだけでいいから、『これだけは誰にも負けへんぞ』って技術を磨け」

と言われていました。

 

 

全く異なる話ですが、共通することが1つあります。

 

それは「1つのことをとことん追求する」ということです。

人間は一気にいろいろなことをやろうとすると嫌になりますが、

1つのことなら突き進むことはできます。

 

このことは、野球の例で考えるとわかりやすいと思います。

 

 

勉強(特にテスト勉強)でも同じことだと思います。

誤解の無いように言いますが「テスト前に5教科も勉強するな」と言っている訳ではありません。

もちろん5教科勉強するのがベストです。

 

しかし

「勉強は苦手で苦手で仕方がない」

「今までテスト勉強で5教科勉強してきたけど、自分の容量を越えて結果がついて来なかった」

「80点や90点など夢のまた夢だ」

という様な場合には、

自習する科目を絞り、1~2教科を極め、80点や90点を目指すというのは、ありだと思います。

(他の科目が勉強量0というのはマズイですが・・・)

 

そうして、高得点の喜びを一度味わってみる。

⇒またその快感を味わいたくなる

⇒次のテストも高得点

⇒気が付くと5教科全部高得点を取っている

 

この好循環になると、これからずっと高得点を取り続けますよね。

 

 

以上、私が思う、勉強のきっかけ作りの1つでした。