塾長・講師の熱血ブログ

投稿者:noguchi

イメージすること

こんにちは、小阪校のnoguchiです。

先日、タクシーに乗った時の話です。

何気なく運転手さんと話をしていました。
話をしていると「この人にはなにか深いものを感じる」と思っていたのですが、
どうやらその方は元々会社を立ち上げ、社長をしていたそうです。
そして大成功を収め、引退してからタクシーの運転手をしているそうです。

その方は生き方・価値観・考え方などいろいろなアドバイスをしてくださりました。

その中から1つ。
「成功の秘訣はなんですか?」という問いに対しての答えが
「成功している自分をイメージすること」でした。
より具体的に、強くイメージすることが良いそうです。
「社長になる」というイメージでは全く具体的ではなく、
「○○歳までに、どんな人と結婚して、どんな家に住んで、どんな車を買って、
そしてどんな仕事でどんな成功を収めているか」
ここまでイメージして、やっと具体的だそうです。

その話を聞いて「そこまで具体的にイメージするのか」と感動したのと同時に、
「やっぱりか」という思いがありました。
なぜ「やっぱりか」と思ったのかと言うと、本を読んでいて感じることが
「成功者は『成功のイメージ』を持ち続けている場合がほとんどである」ということだからです。

その運転手さんの話で、成功者というのはやはり成功のイメージを持っているのだと、
直接的に感じました。
その運転手さんの話を素直に吸収し「自分を高めていきたいな」と、
そして勉強だけでなく、生徒達にこんな話をして「将来生きていく力にしてほしいな」と
思いました。