塾長・講師の熱血ブログ

投稿者:yumuro

もうすぐ春になりますね

 今回は、花園校 yumuro がブログを担当します。

 

寒かった気候もここ数日でかなり暖かくなりました。

東大阪市の小学生は今日卒業式を迎えたようで、「卒業おめでとう」と声をかけると、

照れ臭そうに「ありがとう」と言って授業を受けて帰っていきました。

もう春は目の前ですね。

 

中学生は、学年末テストが返却されました。

点数の上がった子は素直に喜び、下がった子は間違えた問題をやり直し。

できなかったからといって投げ出さずに、テストが返却されてからであっても丁寧に

やり直すことが、苦手をなくす最短ルートだと思います。

花園校の生徒も、「やり直すのめんどくさい」と言いつつ、間違えた問題の解き方を

先生に教わりながらなんとか最後までやり直していました。

 

そして、明日はいよいよ公立高校後期入試の合格発表。

私自身が受験生だった頃、行きたい高校に合格した瞬間はとても嬉しかったことを覚えています。

同じように、中3生たちの努力が実り、明日は校舎が笑顔で溢れることを期待しています。