塾長・講師の熱血ブログ

投稿者:sato

Valentine’s day

今日ブログを担当させてもらいますsatoです!(^^)!

 

 

さて先週のバレンタインデーみなさんいかがでしたでしょうか?

 

 

学進高安校の小学生の男子にチョコ(←?)っときいてみると、同じクラスの女子から何個かもらったそうです!

 

 

ええな~!と言うとニヤついておりました笑

 

もちろんチョコを渡すのはJAPANのみになりまして外国では男性から女性に花束などを送るようです。

 

 

なので少し由来を話しますね!!(^^)!

 

 

日本で最初にバレンタインデーの広告を出したのはモロゾフで、なんと戦前の1936年のこと。オーナーの知人でアメリカ人新聞記者が欧米のバレンタインの習慣を紹介したのがきっかけだといわれています。その後デパートが “恋人に贈り物をする日” として宣伝したことはあったが、さほど定着しませんでしたが。。。

 

 

 

日本チョコレート・ココア協会が、2月14日を “チョコレートの日” と制定し、デパートなどの流通業界も加わって大々的にチョコレート商戦を繰り広げたため、1970年代後半から定着し始め、今日に至っています。

 

 

 

中3の男子もバレンタインのチョコをもらったりとチョコチョコ(←??)聞いてますし、中3女子もチョコ作りで楽しんでいたようです!(^^)!

 

 

なので受験生にとっては少し息抜きになったかなと思いますのでこのままつっぱしてくださいね!!!(^^)!

 

 

今日もHave a good day!