塾長・講師の熱血ブログ

投稿者:takimoto

3月になりました

 

今回ブログを担当するのは、鴻池新田校takimotoです。よろしくおねがいしますね。

 

3月に入り、一旦春らしくなった気候も寒くなったり、朝晴れていたのが夜に雨になったり。

気候がころころと変化しますね。

「三寒四温とはこのことか……」と思い、辞書で「三寒四温」を調べてみてびっくり。

春を表す熟語と思いきや、もともと中国北部などで使われていた言葉で、冬に寒さと温かさが交互に来るということを表す言葉、とのこと。

現在は春の初めを表す意味で使っても間違いではない、とのことですが、元は冬の言葉だったんですね。

自分できちんと調べて、記憶に残すことが大切。

「自分で疑問に思って調べたことは、忘れないよ」と生徒によく話していることですが、今回とても実感させらられました。

 

ところで中学一年生、二年生の定期テストが終わり、続々とテストの返却が始まっています。

がんばりが点数にあらわれて喜ぶ生徒。

わかっていたはずなのに小さなミスをして悔しがる生徒。

いろいろな生徒がいます。

ただその喜びも悔しさも、一時のものにしてはいけません。

一番大切なのは「やりなおし」。

今回できなかった部分をきっちり「やりなおし」することで、成績が上がっていきます。

テストで間違った問題は、自分にとって一番の教材です。

 

テストのやりなおしは、すでに頭の中が楽しい春休みでいっぱいの生徒達には嫌なことですが、気分を乗せてヤル気を出すのも私たちの仕事!

暖かかったり寒かったり、体調を崩しやすい気候ではありますが、元気にがんばります!!