塾長・講師の熱血ブログ

投稿者:kuwabara

10月は両立が大事

こんにちは、今回のブログ担当の kuwabara です。

最近すっかり朝と夜は気温が下がってきましたね。

塾の授業はいつも夜の時間までなので

服装がなかなか難しいとは思いますが

冷え込まないように注意しましょう。

 

さて、10月ですが学校行事が多い学校が多いです。

体育祭があったり、定期テストがあったり、

中3生は修学旅行があったり、実力テストがあったり

五ツ木模試を受ける人がいます。

それぞれのテストで勉強する中身が異なっています。

テストといってもそれぞれ範囲が違うんですよね。

テストだけでなく、ほかの行事もありますので

両立がどれだけできるか、が大切な時期です。

塾の授業でもそれぞれのテストに合わせた対策を行っています。

自習に来る生徒たちもそれぞれ僕に

なんの対策の勉強をしに来たかをいつも教えてくれます。

ただ漠然と自習に来た、のではなく、

ちゃんと目的をもって自習に来てくれる姿は

勇ましくも思えますね。

感染対策もきっちりさせてもらっています。

これは花園校のドア開けて入ってすぐの場所です。

手指のアルコール消毒、体温計、不織布マスク

常に準備してあります。換気も随時行っています。

授業で使用後の教室はすぐ机、ホワイトボードの清掃も

徹底しています。

授業、自習室の利用に感染対策としてできることは

やっています。

そして先週の小阪校での自習に来た生徒の合計時間も

こんな感じになっています!

各テストの結果が楽しみです!

 

テスト以外のほかの行事とも

上手く時間と体力の使い方を考えて

両立していってください。