塾長・講師の熱血ブログ

投稿者:kuwabara

長期休暇の短縮

こんにちは。ブログ担当の kuwabara です。

 

最近、雲を見ていますと

夏の雲、いわゆる「入道雲」らしい雲が

見られるようになってきました!

夏が近づいていますね!

 

さて、皆さんは「前例が無い状況に対面した」ときに

どのような行動に出ますでしょうか???

 

おそらく皆さんが今、前例が無い状況とは何か?

と考えて1番最初に思いつくのが

やはり「コロナウイルス」関係のことと思います。

 

大阪府内の各自治体が

夏休みの期間を決めたものを発表しました。

どの市も20日間以内となっています。

東大阪市は9日間となっていました。

写真2020年6月2日 産経新聞より

 

冬休みもこんな感じで短縮されます。

 

例年に比べてここまでの変化は

本当に大きなことです。

今まで生きてきた中で初めてです。

 

「前例が無い状況に対面」したとき、

発揮しないといけないのは

「自分で考える」という力だと思います。

 

長期休暇が短縮されたという事実を受け、

君たちが自分で考えないといけないこと、

それはいったいなんでしょうか??

ね?受験生の君。