塾長・講師の熱血ブログ

投稿者:noguchi

調子の良い時ほど、気を引き締めよう

今回ブログを担当するnoguchiです。

 

以前にも、このブログに書きましたが、私はラーメンが大好きです。

小阪校では、生徒からも先生からも

「ラーメンと言えばnoguchi」「noguchiと言えばラーメン」と

思われていると言っても過言ではありません。

ラーメン雑誌で行ったことの無いラーメン屋さんに目星をつけ、そのお店に行くのが休日の楽しみでもあります。

最近では週に2~4回ほどラーメンを食べる程です。

 

これだけラーメンを食べていれば、

普段の生活では「ホンマにラーメン詳しいな」とちやほや(?)され、

ラーメン博士になったような気分になります(笑)

 

しかし、ある日「今日はどこに行こうかな」と

ウキウキしながらラーメン屋さんをネットで調べていると、驚くべき文章を見ました。

 

「年に600杯以上のラーメンを食べる筆者が・・・」

 

 

・・・え? 600杯??  年に600杯???

 

 

週に2~4杯のラーメンで満足していた自分が恥ずかしくなりました(笑)

と、言うのは冗談にしても「上には上がいるものだ」と思いました。

 

 

何事にも同じことが言えるのではないかと思います。

 

例えばスポーツにしてもそう。絵のうまさや、歌のうまさ、字の美しさにしてもそう。

そして、勉強でも同じだと思います。

 

たとえ、自分では極めたつもりでも、上には上がいるものです。

勉強して、成績が上がった時こそ、天狗にならずに気を引き締めましょう。

私立の受験まで、あと3か月半を切っています。

残りの時間を有意義に使い、悔いのない受験生生活を送ってほしいと思います。

 

 

ラーメンの話をしたので、食べたくなってきました(笑)

今日の帰りは、ラーメン屋さんに寄ってから帰ろうと思います(笑)