塾長・講師の熱血ブログ

投稿者:

英文法の補足(alreadyの続き)

さぁ、みなさん、おはこんばんにちは!

英語の井原です。今週もマニアックな文法の話をしていきます。

 

先週のブログで、「alreadyが使えるのは肯定文だけではない」

という内容を少しお話しましたね。今週はその続きを少しだけ…

 

前回もお見せした例文ですが、

① Have you finished your homework yet?「もう宿題を終えましたの?」

これが、学校でも習うルールで、「否定文や疑問文ではalreadyは

使えず、その代わりにyetを使う」というものです。なるほど。

 

では、こちらはどうでしょう?

② Have you finished your homework already?「もう宿題終わったの!?」

疑問文なのにalreadyを使っていますね…。

 

実は、alreadyは強い完了を表す語[(all(全て) + ready(完了)]なので、

①の例文のように、「宿題が終わったかどうかわかんない」文では存在できません。

 

それに対して、②のように、「宿題を終わらせたことに驚き確認している」文では

alreadyは使用できるのです。

 

日本の英語授業で習う知識は、最も基本の部分だけなので、

日常会話の中では多くの例外があるのです。

そういうのを文法的に見ていくのって、すごく楽しいですよね。

また来週もよろしくお願いしますね。