塾長・講師の熱血ブログ

投稿者:

英文法の補足(already)

どうもみなさん。

おはこんばんにちは、火曜日にブログを書くiharaです。

 

今週のマニアック英文法は、「already」に関してのお話をします。

中3の一学期に習うので、中2や中1のみなさんはもう少々お待ちを。。

まず、alreadyの基本的な使い方ですが、「もう・すでに」という意味で、

肯定文のみ使用できる」という風に学校・塾では学びますよね。

 

今回は2週にわたって、その「肯定文のみ使用できる」につっこみを入れていきます。

実は、実際の会話では「疑問文」や「否定文」でも使用されているんですよね。

 

例えば、

① Have you finished your homework yet?   「あなたはもう宿題を終えましたか。」

② Have you finished your homework already? 「あなたはもう宿題を終えたのですか!?」

という感じで。

 

今週はこのくらいにしておいて、なぜそうなるのかは来週詳しく説明しょうと思います。

全部書くとすっごい長くなるので、2週に分けます(笑)