塾長・講師の熱血ブログ

投稿者:

英文法の補足(英語のつづり)

みなさん、おはこんばんにちは。英語の豆知識を伝えるiharaです。

今週も英語の勉強の時間がやってまいりました。今日は単語に関してお話ししようと思います。

 

突然ですが、みなさんは英語で[ i ]で終わる単語が思い浮かびますか?

 

どうですか? 意外と難しいのではないかと思います。

実は、英語には元々、iで終わる単語はなく

「イ」の音を表すのに、「単語の途中ではi 、最後にはy 」にしようというルールがあるのです。

 

だから、複数形にするときに、単語の語尾が[子音字+y]ならば、yをiにかえるんですね。

例えば、baby[赤ん坊] → babies のように。

 

ところが、taxiやskiはiで終わっているじゃないか、という意見もありそうですね。

taxiは元々、taxicabという単語が短縮されてできた語なので、例外となります。

また、skiはノルウェー語の借用語(外来語)なので、これも英語のルールが適用されません。

 

という感じで、英語のつづりには様々なルールと秘密があるのです。

また興味があれば、来週も読んでくださいね。