塾長・講師の熱血ブログ

投稿者:

英文法の補足(曜日の秘密②)

みなさん、おはこんばんにちは。英語担当のiharaです。

 

前回、英語の曜日名の由来テーマでしたね。

たしかSunday ~ Wednesdayまで説明したような。。。

 

SundayはSun(太陽)Mondayはmoon(月)に由来し、

WednesdayはWoden’s day(オーディーンの日)、

TuesdayはTyr’s day(トゥール【オーディンの三男】の日)という意味でした。

 

ではでは、今週はさっそくThursday「木曜日」から見ていきましょう。

実は、この元となったThor(トール)さんも、火曜日のTyr(トゥール)と同じく、

水曜日のWoden(オーディーン)の息子なんです www

子どもの名前が「トール」と「トゥール」て。 雑すぎwww

 

ということで、Thursday(木曜日)は、Thor’s day(トールの日)が元になっています。

 

続いてFriday (金曜日)は、「愛と美の女神Freija(フライヤ)」が元です。

ちなみに、Venus(金星)を意味するVenus(ビーナス)も「愛と美の女神」なんですよね。

「金」がつくと愛と美のイメージってことがわかります。

 

最後に、Saturday(土曜日)です。

これは農耕の神Saturnus(サトゥルヌス)から来ています。

はい。

えっと。。。  土曜日についてはあんまり情報知らないです。

 

っということで、各曜日の名前について見てきましたけど、

どうでしたか? 神様ばっかでしょwwww

西洋文化ですね。そういうのを知っていくとおもしろいこともありますよ。

ま、それはまた別の機会で。

ありがとうございました。