塾長・講師の熱血ブログ

投稿者:

英単語の補足(曜日の秘密)

みなさん、おはこんばんにちは。

英語のブログ担当のiharaです。

今日は英語の曜日についてお話します。

 

今から数十年前のある日、まだ中学生だった頃の

勉強家であったIharaボーイは、ふとあることに気づきました。

 

Sunday(日曜日)のSunって太陽のことじゃね!?

そしてMonday(月曜日)のMonってmoon(月)じゃね?!」

 

そうです。中学生にしてIharaボーイは核心をついていたのです。さすが。

ただ、そのときは「そうなのかな」ぐらいでそれ以上考えませんでした(笑)。

実は、Sundayの由来はsunで、Mondayの由来はmoonで正解だったのです。

 

そして、それ以外の月名にも由来があるのです。ほとんど神様の名前だけど。。。

例えば、Wednesday(水曜日)は、北欧神話の主神オーディンが由来です。

Woden’s day「オーディンの日」という感じです。

そして、そのオーディンの3番目の息子がTyr「チュール」という名前で、

Tyresday「チュールの日」 → Tuesday(火曜日)となるのです。まさか親子とは…(笑)

やはり英語はおもしろい!!

 

おっと、今週はこれくらいにして、

ThursdayからSaturdayは、また来週お話ししましょう。