塾長・講師の熱血ブログ

投稿者:okayasu

自分だけ

こんにちは。今回ブログを担当するokayasuです。

唐突ですが、

皆さん今、自分の置かれている環境に満足していますか?

満足している人はとてもうらやましいです。

満足していない人は、少しずつ変化していきたいですね。

今回は、変化について書きますね。

 

大前提として

 

『他人に人は変えられない』

『自分を変えられるのは自分だけだ』

この言葉を心に刻んでおいてください。

 

それでは、わたしの例で話しましょう

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

わたしは読書が苦手です。

ビジネス書は価値があると信じ込み

多いときで月に1冊読む程度にもかかわらず

しぶしぶ読んでいました。

そんなわたしですから

趣味の領域の極みと思い込んでいた

小説は全く読みませんでした。

 

『登場人物が把握できない』

『読むのに時間がかかる』

『ほかにやるべきことがある』

 

苦手なことはやりたくないですから、

やらない理由は簡単に見つかりました。

 

先日、

minato先生におすすめの小説を聞いて

わたしの世界は一変しました。

 

『小説ってすばらしい°˖✧◝(⁰▿⁰)◜✧˖°』

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

キミたち、勘違いしないでください。

おすすめしてくれた

minato先生には失礼千万ですが、

おすすめの小説を聞いて

わたしが読む決意をし、

実際に読んだことで

わたしの世界は一変したのです。

誰が何と言おうと、これが真理です。

つまり、『自分を変えられるのは自分だけ』なのです。

 

キミたちはこれからの人生でいろんな人に出会い

さまざまなアドバイスをもらうことでしょう。

いくら最良のアドバイスをもらっても

そのアドバイスで人が変わることは決してありません。

そのアドバイスを受け入れ、行動して初めて人は変わるのです。

その決断は自分自身しかできません。

つまり、『自分を変えられるのは自分だけ』なのです。

 

さあ、キミたちも

他人のせいにする人生に別れをつげましょう。

自分の人生を自分の足で歩んでいきましょう!

 

 

最後に

 

minato先生、

小説の世界のすばらしさを教えてくださり

心から感謝申し上げます。ありがとうございます!