塾長・講師の熱血ブログ

投稿者:tanaka

自信を持つこと

今回のブログは高安校のtanakaがお送りします。

 

お正月のお休みは実家に帰り、英気を養っておりました。

つかの間の休息、というやつです。

 

私の家では、毎年地元の神社へ家族そろって初詣に行くのが

習わしになっていますので、今年も行ってまいりました。

 

そしてやらねばならぬこと,でもないのですが、

毎年おみくじをひいています。

 

今回は末吉。

 

探し物は見つからないだの、

待ち人は来ないだの、

病は悪化するだの、

まあまあ散々なことを言われました。

 

占いの類は気にしない方ですが、

それでも少しでもいいことが書いていないかと探してしまうものです。

 

そうして最後の最後に占いの紙に言われた一言が、

 

「他人の意見に流されず、自分の考えを貫くべし」でした。

 

 

「人のいう事を聞くな」と占いに言われては、元も子もありませんね。

ですから占いに言われたことも気にせず、キチンとゴミ箱に捨てて帰りました。

 

 

 

そんなこともあり、思うところがあります。

 

この時期、受験生は色々と迷うことがあるでしょう。

今やるべき科目は何か、勉強の方法は大丈夫か、志望校はこのままでいいのか…

 

不安になり、色んな人からアドバイスをもらうかもしれませんが、

結局最後に信じられるものは、自身のこれまでの努力と成果だと私は考えています。

 

 

「あれだけ頑張ったんだし、過去問でこれだけとれているから大丈夫!」

 

中3生に残された時間は少ないですが、そう思える自信をつけて臨みましょう!!

 

私も全力でサポートすることを決意し、

新年のご挨拶にかえさせて頂きます。

 

また、昨年中は皆様より格段のご厚情を賜り、厚く御礼申し上げます。

本年も昨年同様、よろしくお願いいたします。