塾長・講師の熱血ブログ

投稿者:tanaka

繰り返すこと

今回ブログを担当する、高安校のtanakaです。

 

高安校の校舎の窓は大きく、

いい感じで光が差し込んできます。

 

夜もきれいな月が見ることができたりと

窓が大きいって開放的でいいですよね!

 

しかし、窓が大きいとそれだけ掃除も大変です。

 

時間を見つけて、こまめに磨くようにはしているのですが、

しばらく放置してしまうと、汚れも頑固になり、

きれいにするのに時間がかかります。

 

何事もこまめにやっておかないといけませんね。

 

勉強も同じです。

 

一夜漬けで覚えた即席の知識は、

忘れてしまうのも早いです。

 

誰しも、「覚えた!」と思っていたことも、

反復しなければ忘れてしまうでしょう。

 

同じような作業でも、時間をおいて繰り返すことが必要です。

 

そして、忘れるという事は、

英単語や漢字などの知識的なことだけでなく、

「感情」も忘れてしまうのが人間です。

 

「○○テストのとき、すごく悔しかったな…。

次のテストこそは!」

と、そのときは思っていても、

喉元すぎれば熱さ忘れる、といった具合に…。

 

勉強も、悔しかった思いも、窓ふきも、

確認作業を怠らず、今後の学習を進めていきましょう!