塾長・講師の熱血ブログ

投稿者:noguchi

継続すること

こんにちは、小阪校 数学のnoguchiです。

先日、私の健康診断の結果が返ってきました。

すべての数値が基準値の範囲内で健康そのものでしたが、
1つ驚いた項目がありました。
それは「中性脂肪」の項目です。

なんと去年の2倍の数値になっていたのです!!(笑)
(念押ししておきますが、一応基準値の範囲内です)

私の中では原因はハッキリしています。
「ラーメンの食べ過ぎ」です(笑)
(私が、ラーメンが大好きなのは以前のブログで書いた通りです。平均週1以上で食べてます。)

「継続的」にラーメンを食べ続けた結果であり、
運動をしない習慣を「継続的」に続けた結果です。

塾講師という職業のクセなのか、このことから「継続」という力の強さを感じました。
なにに関してもそうですが、本当に「継続」というのは強い力を持っています。
生徒達も頭ではそのことをわかっていると思います。
しかし、それを体験をもってわかっている子どもとなると、数が減るのではないかと思います。
我々(少し偉そうなことを言うと「我々大人たち」)は
その体験ができる仕掛けを作っていかなければいけないなと思います。
そして、勉強というのは、その体験をするための1つの手段であると思います。

追伸
ラーメンを控えて、健康に気をつけようと思います(笑)