塾長・講師の熱血ブログ

投稿者:yumuro

祭り

花園校 yumuro が担当します。

 

10月のこの時期、花園校の周辺では様々な地域で「祭り」が行われています。

毎年のことですが、この時期になると中学生が、

「何で祭りやのに塾あるん~」

「先生~祭りの日は塾も休みにしようや~」

と言ってきます。

その都度毎回「はい、切り替えて勉強!」と伝えていますが、少し心が痛みます。笑

 

私自身は、花園ほど祭りが盛んではない地域の出身なのですが、

一年に一回の祭りのために、みんなずっと前から準備をして取り組んできたのだと思います。

 

入試だって、祭りと同じようなものじゃないでしょうか?強引かもしれませんね。笑

一年に一回の本番のために、ずっと前から準備をする。

その姿勢は祭りに通じるものがあると思います。

 

本番で成功するために何回も練習することは、どんな場でも必要になります。

受験においては、その「練習」こそが、日々の勉強なのです。

 

前回の noguchi 先生の記事にもあったように、

思いっきり楽しんだら、切り替えて宿題をしましょうね。