塾長・講師の熱血ブログ

投稿者:yumuro

最近の小学生事情

花園校 yumuro が担当します。

小学生の話が続いているので便乗してみます。

 

学進に来る小学生は、どの学年も元気いっぱいです。

早めに塾に来たと思ったら、始まるまでは塾の中でも落ち着きなくうろうろし、

そわそわしています。

かと思ったら、別の日には、「100点―!」と言いながら

学校のテストを持ってきてくれたりします。

 

遊びたい盛りの彼らも、塾では頑張ってくれており、

通い始めた当初は文章を読むのが苦手だった子が、

すらすらとお手本のように文章を読み、問題にもちゃんと答えられるようになり、

算数に自信がなかった子に、「やってみたらできるって!」と励ましながら解かせてみたら、

見事に全問正解してくれました。

小学生のうちから文章を読んだり計算の力を身につけることが大切だと日々実感しています。

 

ところで、小学生はよく「このプリントできたら○○ちょうだい!」とねだってくるので、

最初はウサギや猫など動物の絵を描いてあげていたのですが、

最近は「○○(何かのキャラクター)描いて~」と、指名されるようになってきました。

やる気を出してくれるならと調べて描いていますが、

そのうち最近の小学生の流行に詳しくなってしまいそうです。