塾長・講師の熱血ブログ

投稿者:minato

最後のセンター試験!

1月18日 大学入試センター試験が始まりました。「センター試験」という名称では最後の年です。

毎年、センター試験のときになると、冬の寒さが一層厳しくなります。例年、雪のためどこどこの会場では…というニュースもよく見かけます。今日 寒いことは寒いのですが、今までのセンター試験日に比べると寒さは少し緩いかもしれません。最後のささやかなご褒美かも…。トラブルなく受験できていること祈ります☆彡

明日2日目もあります。今日のことは気にしないで明日も普段の実力を発揮し、納得のいくものにしてくれたらうれしく思います!!

 

なお2021年度入試からは「大学入試共通テスト」という名称でおこなわれます。センター試験と作問形式がかなり異なっています。ただ、入試の時の緊張や雰囲気は変わらないところがあります。だから先輩の姿を見るのも勉強になりますよ!何よりコツコツと。進めて行きましょ!