塾長・講師の熱血ブログ

投稿者:minato

明星中学・高校 入試説明会に行ってきました

本日は、明星中学校・高等学校の 学習塾対象 入試説明会です。

 

 

建学の精神から指導内容、昨年の入試状況と本年の要項などのお話でした。

今回、英語主任の先生が 明星のグローバル教育、英語教育について直接話されるパートもありました。

 

英語4技能の 聞く・話す も もちろん指導しますが、従来からの指導 読む・書く を おろそかにしていると 聞く能力、話す能力も一定以上身につかない。

だから、英語の読み書き 基礎が大切!いや、国語力がないと…  と話が続きました。

 

拍手です(^O^)/

英会話をしているカッコよさみたいなシーンのパワポやビデオを見せてグローバル教育の雰囲気を伝えるパターンではありません。

一般受けしなくても 英語ができるためには 読む力 書く力 がという点や国語力という核心を話されました。

 

商売的な塾ではカッコよさのところをだしているのも見られますが、私も 英語ができるようになるためには国語力、と思っています。地味にみえることを嫌がらず、粛々としていく姿勢は やはり必要ですよ!