塾長・講師の熱血ブログ

投稿者:

新学期の開始に思うこと

今回のブログは高安校のkawai が担当します。

 

4月の新学期が始まって、そろそろ

生徒たちも、新しいクラス新しい環境にも

慣れてきた頃かと思います。

 

緊張感やドキドキ感も少し落ち着いて、

心の余裕が少々。軽い脱力感も少々。

といったところでしょうか。

 

初心忘れるべからず。とは

「物事に取り組み始めたころの親切な気持ちを忘れるな。」

という意味ではなく、

「初心者のころのみっともない姿を忘れず精進せよ。」(世阿弥)

という意味であると知ったのは最近なのですが。。。

 

何はともあれ、この1年、生徒もそう。そして我ら教員も

1年後に確かな実りを実感できように

日々精進していきたいと思うところであります。