塾長・講師の熱血ブログ

投稿者:

小学生の授業前にて

今回ブログを担当する

高安校の kawai です。

 

先日小6生の授業前にて事務室での生徒たちとの会話。

「そろそろ学校でプールの授業始まるんちゃう?」

「あのプールの掃除って君らも手伝うの?」

などと生徒たちに話を投げかけたところ。。。

 

「6年がプール掃除するねん!5年の時も何か手伝ったわー。」

「めっちゃきたなくてキモかったわー。ヤゴとかおったしー!」

などと 何か嬉しそうに教えてくれる子供たち。。。

 

そこから話をつないでいって

「あっ。ところでヤゴって大きくなったら何になるか知ってるかー?」

「トンボー」(このくらいは彼らもバカにするなーの雰囲気。。。)

 

さらに話をつないでいって

「ほんだらヤゴって何食べるか知ってるかー?」

「ミジンコー!」 (金魚ですか?)

「藻(も)!」 (なるほど草食動物なのですね?)

 

このへんからは話の輪っかに参加してくる生徒も増えてくる。

「知ってるー。ヤゴって虫食べるんやろー。何かアゴがなー。。。」

(クラスに1人ぐらいは、意外な昆虫博士がいたりするものです。)

おかげで生徒たちは、トンボの子(ヤゴ)の強烈なるキャラを知ることに。

 

学進では、明るく楽しく自分に厳しく。

時にはしょーもない話で 明るく楽しく盛り上がっています。

(ここからいろんなことに興味を持つ生徒あるかもです。)