塾長・講師の熱血ブログ

投稿者:tanaka

寒くなりました。

こんにちは!

 

今回は高安校のtanakaがブログを担当します。

 

この前まで暑い暑いと言っていた気がしますが、

気がつけばスーパーにさんまが並び、

もう秋だな、と思っていたら、

この寒さです。

 

 

寒さを感じると、自分が受験生であったころが思い出されます。

 

私が中学3年のころ。

 

多くの受験生がそうであるように、私も地元の塾に通塾していました。

その地元というのが、豪雪地帯…とまではいきませんが、

毎年、雪の積もる地域でした。

 

12月のある日の夜、塾が終わって帰ろうとすると、あたり一面に雪が積もっていました。

3時間前、塾に来たときは何もなかったのに…

まあ、よくあることです。

 

 

どんな天気でも自転車で帰るのが当然と思っていましたので、

普通に自転車で帰ろうとしたのですが、

そういう日に限って、鍵をなくしてしまいました。

 

 

結局、雪の中歩いて帰ることに。

その時の寒さは忘れられません。

 

寒さでどうかなりそうでした。

何かで気を紛らわせなくては。

そう思った私は、その日塾でもらった「日本国憲法前文」のプリントでも覚えることにしました。

 

あとはひたすら「日本国民は、正当にせんきょされた…こっかいにおけるだいひょうしゃを…」とぶつぶつ言いながら帰りました。

 

おかげで前文が覚えられましたし、今となってはいい思い出です。

 

 

 

寒くなり、受験の季節となりましたが、

体調管理だけは気をつけて頑張りましょう!