塾長・講師の熱血ブログ

投稿者:tanigawa

実力テスト

今回 ブログを担当する 鴻池新田校の tanigawaです。

 

もう5月が終わろうとしています。

まだ5月なのに、今年はけっこう暑い日が多いですね。

5月がこれだけ暑いと、冷夏になることが多いらしいですが、

今年の夏も、いつも通りの暑さなのでしょうか?

 

天気の話はさておき、

 

そろそろ公立中学の1回目の定期テストが終了したころだと思います。

うちの校舎でも、

中1のはじめての定期テストでしっかり高得点を取った生徒や、

中2・中3の中にも、点数を大幅に上げた生徒もいます。

がんばってくれました。

 

ところで、次の定期テストまで約1カ月ありますが、

中学3年生にとっては、あと1~2週間もすれば1回目の実力テストが行われる中学も多いと思います。

 

実力テストは、何も勉強せずに挑むのではなく、普段からしっかり復習をして臨むべきものですね。

まず、終了した定期テストの復習をしてから、中1~中2で学習した内容を中心にしっかり復習しておこう。

 

はじめての実力テストからしっかり対策をしていきましょう。