塾長・講師の熱血ブログ

投稿者:okayasu

天王山

こんにちは。今回ブログを担当するokayasuです。

夏休みも終盤ですね。

いよいよ2学期が目前に迫ってきました。

2学期が始まってすぐに

課題テストや実力テストがある学校が多いと思います。

学進の夏期講習会で学んだことを

発揮する絶好の機会です。

思う存分、力を発揮してください。

笑顔の報告を教師一同、待っています。

 

さて、受験生にとっては、

『2学期スタートと同時に天王山です』

天王山?遠足で山でも行くのですか?

天王山単体の意味は、

『京都府南部、乙訓郡大山崎町にある山』です。

ただし、先ほどの例文では

天王山を慣用句として用いているので

『勝敗や運命の分かれ目』という意味になります。

1582年 山崎の合戦(秀吉VS明智光秀)で、重要な意味を持ったことに由来。

↑ 社会の実力テストに出るかもね

 

優秀な君たち、生徒諸君は

このくらいは知っていたし、理解できたと思います。

『正確に読み取り、正確に答える』

これがテストで高得点を取る王道です。

 

2学期のスタートと同時に天王山を迎える受験生

『やれることはやった』と胸を張ってテストに臨んでください。

特別な準備をするから、自分の望んだ結果に近づきます。

今回の実力テストも五ツ木テストも人生で一度きりの試験です。

後悔のないよう、全力で取り組んでくださいね!