塾長・講師の熱血ブログ

投稿者:okayasu

大阪学芸高等学校の説明会に行ってきました。

本日は大阪学芸高等学校の塾対象説明会に行ってきました。

大阪学芸高等学校は男女共学校で無宗教の私立高校です。説明会で担当の方も言っていましたが、無宗教の私立高校は意外と少ないんです。当然宗教の授業なども一切ありません。

 

大阪学芸高等学校は国際科と普通科の2つのコースがあります。

①国際科
大きな変更点は2つ。1つ目の変更点は、これまで単願のみの受験でしたが2022年度入試からは、全3コース併願受験も可能になりました。2つ目の変更点はグローバルコースの新設。グローバルコースでは実戦的な英語カリキュラムで「世界」を学び、「世界」を体験できるコースです。

 

②普通科
大きな変更点は1つ。これまでの特進理数コースを廃止して、特進コースⅠ類、Ⅱ類を新設。Ⅰ類、Ⅱ類の違いは入学時の学力。特進選抜コース、特進コース(Ⅰ類、Ⅱ類)、特進看護コース、進学コースは2学年進級時にコース変更が可能です。高校に入ってから学力が伸びたら相応のコースで学べます。
大阪学芸高等学校の普通科の特徴の1つは特進選抜コースでもクラブ活動ができるということです。文武両道を目指す生徒にはいい環境なのかもしれません。

 

大阪学芸高等学校は通いやすいのも特徴のうちの1つです。最寄り駅は大阪メトロ御堂筋線長居駅。長居駅からは徒歩7分。ちなみに長居駅は天王寺駅よりなかもず方面に3つ進んだ駅です。学進阿倍野校に通っている生徒にとっては、徒歩でも通えそうな位置にあります。

 

多様なコースと通いやすさ。受験校の選択肢の1つに加えてみてはいかがでしょうか?